金融ADR制度を踏まえた内部管理態勢について


 当組合は、お客様からのお申出について、以下のとおり金融ADR制度も踏まえ、内部管理態勢等を整備して迅速・公平・適切な対応を図り、もって当組合に対するお客様の信頼の向上に努めます。

1.お客様からの苦情等については、苦情等対応窓口で受け付けます。

2.お申し出いただいた苦情等は、事情・事実関係を調査するとともに、必要に応じ関
 係部署との連携を図り、公正・迅速・誠実に対応し、解決に努めます。

3.苦情等の受付・対応に当たっては、個人情報保護に関する法律やガイドライン等に
 沿い、適切に取り扱いいたします。

4.お客様からの苦情等のお申し出は、しんくみ相談所をはじめとする他の機関でも受
 け付けていますので、内容やご要望等に応じて適切な機関をご紹介し、その標準的な
 手続等の情報を提供します。

5.紛争解決を図るため、弁護士会が設置運営する仲裁センター等を利用することが出
 来ます。その際は、しんくみ相談所の規則等を遵守し解決に取組みます。

6.顧客サポート等に係る情報の集約、苦情等に対する対応の進捗状況および処理指示
 については、業務部が一元的に管理します。

7.反社会的勢力による苦情等を装った圧力に対しては、規程等に基づき、必要に応じ
 警察等関係機関との連携をとった上、断固たる対応をとります。

8.苦情等に対応するため、研修等により関連規程等に基づき業務が運営されるよう、
 組合内に周知・徹底を図ります。

9.苦情等の内容について分析し、調査を行った苦情等の発生原因を把握した上、苦情
 等の再発防止、未然防止に向けた取組みを不断に行います。

当組合の苦情受付・対応態勢

お問い合わせ窓口


お問い合わせはこちら